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施設・設備関連Q&A

Q1  情報教育用施設(パソコン教室)の開室時間を知りたい Q12 一般教室のネットワーク環境を知りたい(教職員のみ)
Q2 情報教育用施設(パソコン教室)の開室状況、混雑状況を知りたい Q13 学内無線LANを利用したい
Q3 情報教育用施設(パソコン教室)のパソコンにインストールされているソフトウェアを知りたい Q14 情報教育用施設利用ID・SEIKEI PORTAL・Office365のログインパスワードがわからなくなってしまった
Q4 情報教育用施設(パソコン教室)のプリンタとスキャナの設置場所を知りたい Q15 情報教育用施設(パソコン教室)に忘れ物をしたのですが…
Q5 印刷について知りたい(印刷方法、印刷ポイント) Q16 卒業生ですが、パソコン教室を利用できますか?
Q6 教員の印刷ポイントについて Q17 自宅など学外から情報教育用施設PCの個人フォルダを見たい
Q7 教卓パソコンの有無を知りたい Q18 Proselfへアップロードしたファイルが学内で見られない
Q8 教室ごとの利用できる機器を知りたい Q19 DVDの音が出ません
Q9 教材編集室の機器と可能な作業を知りたい(教職員のみ) Q20 自分で録画したDVDが教室で再生できない
Q10 ソフトウェアを借りたい(教職員のみ) Q21 ポリシー違反と表示されてしまった
Q11 視聴覚機器を借りたい(教職員のみ)    


Q1 情報教育用施設(パソコン教室)の開室時間を知りたい

A1 高等教育開発・支援センターホームページの『今月の開室スケジュール』または「パソコン教室・CALL教室利用予定表」でご確認ください。

Q2 情報教育用施設(パソコン教室)の開室状況、混雑状況を知りたい

A2 各パソコン教室入口の空席情報表示モニタまたは高等教育開発・支援センターホームページの「現在の空席情報」をご確認ください。

Q3 情報教育用施設(パソコン教室)のパソコンにインストールされているソフトウェアを知りたい

A3 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコンソフトウェア一覧」をご確認ください。

Q4 情報教育用施設(パソコン教室)のプリンタとスキャナの設置場所を知りたい

A4 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコン教室・CALL教室の設備」をご確認ください。

Q5 印刷について知りたい(印刷方法、印刷ポイント)
Q5-1 印刷可能な用紙サイズを知りたい

A5-1 
すべてのパソコン教室/情報図書館1~5階の複合機では、A4、A3用紙の印刷が可能です。(B判用紙は印刷できません。)
7号館1階の大判プリンタでは、A0、A1用紙の印刷が可能です。(B判用紙は印刷できません。)

Q5-2  両面印刷の方法を知りたい

A5-2
①モノクロ(VPR)または、カラー(VPRColor)を選択する。
②「プリンターのプロパティ」をクリックする。
③「片面/両面/製本」のプルダウンメニューを、「両面」に変更する。
④「OK」をクリックし、印刷する。

Q5-3  印刷ポイントについて

A5-3

・消費枚数のカウントはポイント制を導入しています。
 モノクロ印刷 (A3・A4) 1枚 ⇒ 1ポイント
 カラー印刷 (A3・A4) 1枚 ⇒ 5ポイント
 大判印刷 (A1)1枚 ⇒ 50ポイント(モノクロ・カラー共に)
 大判印刷 (A0)1枚 ⇒ 100ポイント(モノクロ・カラー共に)
  ※ポイントは用紙枚数でカウントします。片面印刷・両面印刷共に消費ポイント数は同一です。(大判プリンタは両面印刷不可)
・初年度に550ポイントを付与し、次年度以降も毎年550ポイント加算します。
・年度末の残ポイントは翌年度に繰り越します。
 (正規外学生、卒業・修了者、大学院進学者のポイントは、例年、3月中旬頃に失効しますので、ご承知おきください。)
・印刷ポイントを追加する場合は、6号館1階教務部の証明書発行機で申請書を購入し、7号館1階情報教育用施設窓口へ提出してください。(200ポイント=400円)

Q5-4  持込パソコンから印刷したい

A5-4 持ち込みパソコンからの印刷方法〔PDF〕をご確認ください。

 
Q6 教員の印刷ポイントについて

A6  教員には、550ポイントが付与されています。

Q7 教卓パソコンの有無を知りたい

A7 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「パソコンハードウェア一覧」をご確認ください。

Q8 教室ごとの利用できる機器を知りたい

A8 高等教育開発・支援センターホームページの「教室視聴覚設備一覧」をご確認ください。

Q9 教材編集室の機器と可能な作業を知りたい(教職員のみ)

A9 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「教材編集室」をご確認ください。

Q10 ソフトウェアを借りたい(教職員のみ)

A10 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「ソフトウェア貸出(教職員専用)」をご確認ください。

Q11 視聴覚機器を借りたい(教職員のみ)

A11 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「機器貸出」をご確認ください。

Q12 一般教室のネットワーク環境を知りたい(教職員のみ)

A12 高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「一般教室でのネットワーク利用」をご確認ください。

Q13 学内無線LANを利用したい

A13 
教職員、学生の方には、ポータルサイトのID、パスワードで利用できるCC-WIFIをおすすめします。接続方法等の詳細はこちら
一部エリア(情報図書館、2号館)では、携帯電話等で認証を行うFREESPOTをご利用ください。接続方法等の詳細はこちら
学外の方は、FREESPOTをご利用ください。

Q14 情報教育用施設利用ID・SEIKEI PORTAL・Office365のログインパスワードがわからなくなってしまった

A14
7号館1階情報教育用施設窓口で再発行いたします。
学生証・教職員証・非常勤講師カードを必ずお持ちください。

なお、事前に「パスワードリマインダ」を設定していれば、ご自身で再発行できます。
https://pass.cc.seikei.ac.jp/password/UsLoginForm.do

Q15 情報教育用施設(パソコン教室)に忘れ物をしたのですが・・・・

A15 7号館1階情報教育用施設窓口にお尋ねください。

Q16 卒業生ですが、パソコン教室を利用できますか?

A16 卒業後は利用できません。


Q17 自宅など学外から情報教育用施設PCの個人フォルダを見たい

A17 「Proself」を利用すれば、自宅など学外からも「個人フォルダ」を活用できます。
初期設定が必要な場合もありますので、高等教育開発・支援センターホームページの利用案内から「Proself」を参照してください。

Q18  Proselfへアップロードしたファイルが学内で見られない

A18 施設外(自宅等)からProselfへアップロードしたファイルが大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。

  1. 開けないファイルを右クリックし、プロパティをクリックする。
  2.  [セキュリティ]タブをクリックする。
    一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. 「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、 [名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. 一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. [OK]ボタンをクリックする。
  6. もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ファイルにアクセスして、開けることを確認する。
Q19 DVDの音が出ません

A19 次の3つをご確認ください。解決しない場合は、7号館1階情報教育用施設窓口または巡回中の案内員にお問い合わせください。
①「Inter Video Windows DVD」を選択する。
②画面右下の音量を調節する。
③ヘッドフォンのコードを奥までさす。

 
Q20 自分で録画したDVDが教室で再生できない

A20  ご自身で録画したDVDは、録画したデッキで「ファイナライズ」という処理をしないと他の機器で再生することができません。
ファイナライズの有無で、下記のような違いがあります。

・ファイナライズがされていないと、
 ダビングしたデッキと別のメーカー(機種)の場合は再生できません。  
  ダビングしたデッキと同じメーカー(機種)の場合は、録画内容が文字のメニューで表示され、 クリックすると再生されます。

・ファイナライズ済みのものは、各チャプターがサムネイル(四角い画像)で表示され、サムネイルをクリックすると再生されます。

※デッキによって表示が異なる場合があります。

Q21 ポリシー違反と表示されてしまった

A21 ホームページ閲覧ルールに沿ってWebコンテンツの閲覧制限をしております。
授業や研究等で必要なページが閲覧できない場合は、必要事項を記載しメールにてアクセス制限の解除をお申し出ください。申し出のあったWebページについては、検討の上、必要に応じで閲覧できるように変更します。


授業支援関連Q&A

Q1  パスワードを忘れてしまった(情報教育用施設PC、ポータルサイト、Office365) Q8 Yammerのダイジェストメールをデフォルトで停止する方法
Q2 携帯端末でメールを送受信したい Q9 Proselfへアップロードしたファイル(フォルダ)が学内で見られない
Q3 メールの転設定送〔PDF〕 Q10 持ち込みパソコン・スマートフォンから印刷したい
Q4 Office365の基本設定〔PDF〕 Q11 自分で録画したDVDが教室で再生できない
Q5 Office365 Pro Plusの利用(利用者オプション)〔PDF〕 Q12 学認、eduroamにログインできない(大学専任教員・事務職員のみ)
Q6 Office365 Pro Plus Q&A〔PDF〕 Q13 パワーポイントの画像を圧縮したい
Q7 Office365を利用したファイル共有方法〔PDF〕    


Q1 パスワードを忘れてしまった(情報教育用施設PC、ポータルサイト、Office365)

A1 情報教育用施設PC、ポータルサイト、Office365のパスワードは共通です。
パスワードを忘れた場合、パスワード変更サービスで「リマインダ登録」をしている方は、ご自身で変更できます。
※詳しくは「パスワード変更・リマインダ登録」を参照してください。
「リマインダ登録」をされていない方は、学生証または教職員証を持参の上、7号館1階情報教育用施設窓口までお越しください。

Q2 携帯端末でメールを送受信したい

A2 下記の二つの方法があります。各マニュアルを参照してください。
①Exchangeによる送受信(携帯キャリアのメールと同じ方法で送受信できます)
 Office365マニュアル スマートフォンでのメール受信設定(Exchange)[PDF]
②OWAアプリでの送受信(アプリでメールの送受信ができます)
 Office365マニュアル スマートフォンでのメールの受信設定(OWAアプリ)[PDF]

Q8 Yammerのダイジェストメールをデフォルトで停止する方法

A8 各ユーザーの通知設定を変更することで、Yammer のダイジェストメールの送信を止めることができます。

  1.  Yammer にアクセスします。
  2.  右上の […] をクリックし、[設定] を選択します。
  3.  右側メニューの [通知] をクリックします。
  4.  ダイジェスト メールの送信を止めたいネットワーク名をクリックします。
  5. "メール通知受信設定" にて全てのチェックを外します。
  6.  [保存] をクリックします。
 
Q9 Proselfへアップロードしたファイル(フォルダ)が学内で見られない

A9 施設外(自宅等)からアップロードしたファイル(フォルダ)が 大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。

  1.  開けないファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックする。
  2.  [セキュリティ]タブをクリックする。
    一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. 「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、 [名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. 一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. [OK]ボタンをクリックする。
  6. もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ファイル(フォルダ)にアクセスして、開けることを確認する。
             
Q10 持ち込みパソコン・スマートフォンから印刷したい

A10 下記のリンクの「プリンタ関連」から、端末別マニュアルをご参照ください。
http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai.html#print

         
Q11 自分で録画したDVDが教室で再生できない

A11  ご自身で録画したDVDは、録画したデッキで「ファイナライズ」という処理をしないと他の機器で再生することができません。
ファイナライズの有無で、下記のような違いがあります。

・ファイナライズがされていないと、
 ダビングしたデッキと別のメーカー(機種)の場合は再生できません。  
  ダビングしたデッキと同じメーカー(機種)の場合は、録画内容が文字のメニューで表示され、 クリックすると再生されます。

・ファイナライズ済みのものは、各チャプターがサムネイル(四角い画像)で表示され、サムネイルをクリックすると再生されます。

※デッキによって表示が異なる場合があります。

       
Q12 学認、eduroamにログインできない(大学専任教員・事務職員のみ)

A12  2014 年9 月以前から成蹊大学の学内情報機器利用ID を使用されていて、それ以降に一度もPW を変更されていない場合は、PWの変更が必要です。
下記のページでPWの変更およびパスワードリマインダの設定を行ってください。
http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai/password-henko.html

       
Q13 パワーポイントの画像を圧縮したい

A13  下記のマニュアルをご参照ください。(ワードも同じ方法で画像を圧縮できます。)
http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai/pdf-riyoannai/ppt_assyuku.pdf



専任教職員サポートQ&A[学内専用]


下記ページをご覧ください。

よくある質問 専任教職員サポート[学内専用]