成蹊大学 ≫ 情報センター
成蹊大学情報センター
トップページ ≫ メールシステムの移行に関するお知らせ(在学生対象)

メールシステムの移行に関するお知らせ(在学生対象)


2014年3月24日(月)より、大学のメールシステムをYahoo!メール Academic Edition からMicrosoft Office 365 for educationに移行します。
ただし、現在利用中のメールアドレス(u/d+学籍番号@cc.seikei.ac.jp)は変わりません。
新メールシステム(Office 365)の利用開始に関する重要なお知らせを3月17日(月)に現行メールシステム(Yahoo!メール)に送付しますので、必ず確認してください。

メールシステム移行のスケジュール(予定)

  1. 3月17日(月)  Office 365の初期パスワード等を記載した重要なお知らせをYahoo!メールに送付します。
    ※同様のファイルを情報教育用施設PCの個人フォルダからも確認できます。
  2.  3月24日(月)13時00分  Office 365の利用が可能となります。これ以降、u/d+学籍番号@cc.seikei.ac.jp宛のメールは、Office 365に送信されます。
  3. 3月24日(月)13時00分 Yahoo!メール、Yahoo!ボックスへのu/d+学籍番号@cc.seikei.ac.jpでのログイン、送受信ができなくなりますが、併せて付与されたYahoo!JAPAN IDでログインできます。
    ※Yahoo!JAPAN IDは3月17日(月)に送付するお知らせにも記載していますが、予め控えておくことをお奨めします。

Office 365の利用開始手順(2014年3月24日(月)13時00分以降)

  1. 3月17日(月)にYahoo!メールに送付する『【重要】新メールシステムに関するお知らせ』※を開きます。
    ※情報教育用施設PCの個人フォルダからも確認できます。(ファイル名:Office365.html)
  2. ファイルに記載されたとおり、『Office 365』にアクセスします。
  3. メールアドレス(u/d+学籍番号@cc.seikei.ac.jp)と初期パスワード((1)のお知らせに記載)を入力し、サインインします。
  4. 新しいパスワードを設定します。
    ※アルファベットの大文字、小文字、数字、記号(! @ # $ % ^ & - _ + = [ ] { } | : . ? ~ ;)のうち3種類以上を組み合わせて8~16文字で設定します。パスワード強度が「高」以上になるように設定してください。
    ※パスワードを忘れた場合、再発行に1週間程度かかることもありますので、忘れないようにしてください。

メールの確認方法

  1. 3月24日(月)13時00分以降に送受信したメールは原則、Office 365に保存されます。
  2. 3月24日(月)13時00分より前に送受信したメールは原則、Yahoo!メールに保存されます。
    ※切替えのタイミングにより、旧システムに受信する可能性もありますので、しばらくはOffice365とYahoo!メールの両方を確認してください。
    ※以降、Yahoo!メールへはu/d+学籍番号@cc.seikei.ac.jpでのログインができなくなります。併せて付与されたYahoo!JAPAN IDでログインしてください。

Office 365のご紹介

  1. Microsoftの提供するメール、ストレージ等を備えたシステムで、インターネットの接続環境があれば、どこからでも利用可能です。
  2. メールの保存容量は50GBで、添付可能なファイルは10MBまでです。
  3. 新しいストレージ SkyDrive Pro(保存容量 25GB)も利用できます。
    ※現行ストレージ(Yahoo!ボックス)もYahoo!メールと同様にu+学籍番号@cc.seikei.ac.jpではなくYahoo!JAPAN IDでのログインが必要となります。
  4. その他詳細な内容、利用方法等は2014年3月24日(月)以降、順次情報センターHPに掲載しますので、ご確認ください。