成蹊大学 ≫ 高等教育開発・支援センター
情報センター
トップページ ≫ よくある質問 ≫ 授業支援

よくある質問 授業支援


授業支援

Q1  パスワードを忘れてしまった(情報教育用施設PC、ポータルサイト、Office365) Q9 Yammerのダイジェストメールをデフォルトで停止する方法
Q2 携帯端末でメールを送受信したい Q10 Proselfへアップロードしたファイル(フォルダ)が学内で見られない
Q3 メールの転設定送〔PDF〕 Q11 持ち込みパソコンからの印刷方法〔PDF〕
Q4 Office365の基本設定〔PDF〕 Q12 学認、eduroamにログインできない
Q5 Office365 Pro Plusの利用(利用者オプション)〔PDF〕 Q13 パワーポイントの画像を圧縮したい
Q6 Office365 Pro Plus Q&A〔PDF〕    
Q7 Office365でのフォルダ共有〔PDF〕    
Q8 Office365でのフォルダ共有(複数)〔PDF〕    


Q1 パスワードを忘れてしまった(情報教育用施設PC、ポータルサイト、Office365)

A1 情報教育用施設PC、ポータルサイト、Office365のパスワードは共通です。
パスワードを忘れた場合、パスワード変更サービスで「リマインダ登録」をしている方は、ご自身で変更できます。
※詳しくは「パスワード変更・リマインダ登録」を参照してください。
「リマインダ登録」をされていない方は、学生証または教職員証を持参の上、7号館1階情報教育用施設窓口までお越しください。

Q2 携帯端末でメールを送受信したい

A2 下記の二つの方法があります。各マニュアルを参照してください。
①Exchangeによる送受信(携帯キャリアのメールと同じ方法で送受信できます)
 Office365マニュアル スマートフォンでのメール受信設定(Exchange)[PDF]
②OWAアプリでの送受信(アプリでメールの送受信ができます)
 Office365マニュアル スマートフォンでのメールの受信設定(OWAアプリ)[PDF]

Q9 Yammerのダイジェストメールをデフォルトで停止する方法

A9 各ユーザーの通知設定を変更することで、Yammer のダイジェストメールの送信を止めることができます。

  1.  Yammer にアクセスします。
  2.  右上の […] をクリックし、[設定] を選択します。
  3.  右側メニューの [通知] をクリックします。
  4.  ダイジェスト メールの送信を止めたいネットワーク名をクリックします。
  5. "メール通知受信設定" にて全てのチェックを外します。
  6.  [保存] をクリックします。
Q10 Proselfへアップロードしたファイル(フォルダ)が学内で見られない

A10 施設外(自宅等)からアップロードしたファイル(フォルダ)が 大学内パソコンから閲覧できない場合は、以下の手順をお試しください。

  1.  開けないファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックする。
  2.  [セキュリティ]タブをクリックする。
    一覧に自分のIDがないことを確認し、[編集]ボタンをクリックし、[追加]ボタンをクリックする。
  3. 「選択するオブジェクト名入力欄」に、自分のユーザ名を入力し、 [名前の確認]をクリックし、[OK]ボタンをクリックする。
  4. 一覧に追加された自分のユーザ名をクリックし、アクセス許可の「フルコントロール」の許可にチェックを入れる。
  5. [OK]ボタンをクリックする。
  6. もう一度[OK]ボタンをクリックする。
  7. ファイル(フォルダ)にアクセスして、開けることを確認する。
Q12 学認、eduroamにログインできない(大学専任教員・事務職員のみ)

A12 2014 年9 月以前から成蹊大学の学内情報機器利用ID を使用されていて、それ以降に一度もPW を変更されていない場合は、PWの変更が必要です。
下記のページでPWの変更およびパスワードリマインダの設定を行ってください。
http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai/password-henko.html

Q13 パワーポイントの画像を圧縮したい

A13 下記のマニュアルをご参照ください。(ワードも同じ方法で画像を圧縮できます。)
http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai/pdf-riyoannai/ppt_assyuku.pdf