過去のお知らせ 2012年

掲載日 種別 内容
2012/12/28 システム 大学内システム停止のお知らせ〔12月27日実施〕
情報教育システムのメンテナンスのため、次のPC及びシステム等をご利用いただけなくなります。
  日時:12月27日(木)10時00分~13時00分
・情報図書館、法科大学院、経済経営研究科大学院生研究室、
 文学研究科大学院生研究室、キャリア支援センターの学生用PC
・教職課程指導室、社会調査士課程室、6号館2階非常勤講師室、
 学生相談室相談員、国際教育センター教員、一般教室教卓のPC
・ポータルサイト
・My Library
・Web Class
・Web Collaboration
・IT's Class.
・情報センターに申請して作成したHP
・プロキシー(proxy.cc.seikei.ac.jp)
・SSL-VPN
・SPSSライセンスサーバ

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2012/11/15 システム 大学内システム停止のお知らせ〔11月26日実施〕
情報教育システムのメンテナンスのため、次のPC及びシステム等をご利用いただけなくなります。
  日時:11月26日(月)13時00分~18時00分
・情報図書館、法科大学院、経済経営研究科大学院生研究室、
 文学研究科大学院生研究室、キャリア支援センターの学生用PC
・教職課程指導室、社会調査士課程室、6号館2階非常勤講師室、
 学生相談室相談員、国際教育センター教員、一般教室教卓のPC
・ポータルサイト
・My Library
・Web Class
・Web Collaboration
・IT's Class.
・情報センターに申請して作成したHP
・プロキシー(proxy.cc.seikei.ac.jp)
・SSL-VPN
・SPSSライセンスサーバ

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2012/11/01 IT's class. IT's class. 履修中止データ反映完了 [2012/11/1]
IT's class. にて、2012年度後期の履修中止データを反映いたしました

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2012/10/04 IT's class. IT's class.へ履修変更を反映しました[2012/10/4]

IT's class. にて、2012年度後期の履修変更データを反映いたしました

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2012/10/03 IT's class. IT's class.への履修変更反映について[2012/10/3]

履修変更情報については、10月4日(木)に入力作業を行う予定です。

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2012/08/17 情報教育用施設 スタディホール、パソコン教室の開室予定について[2012/8/17]

スタディホール、パソコン教室は後期授業開始(9月21日)より開室します。

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2012/08/01 システム 8/12(日)、13(月) インターネットアクセス停止について [2012/8/1]

法令点検による停電及びシステムメンテナンスのため、以下の日時にて、
学内サーバーへの接続ができなくなります。
  
 8月12日(日)6:00~13日(月) 21:00 (予定)
         
また、この間、次のような影響があります。
・学内よりインターネットアクセスができなくなります。
・情報教育用施設のトップページが見られなくなります。
・IT's class.にアクセスできなくなります。
・Web Classにアクセスできなくなります。
・Web Collaborationにアクセスできなくなります。
・学内サーバーに作成した個人のホームページにアクセスできなくなります。
なお、Yahoo!メールはYahoo!JAPAN トップページよりご利用ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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2012/07/31 教職員向け 3号館2階情報システム課事務室についてのお知らせ
8月4日(土)~9月2日(日) 3号館2階情報システム課事務室は閉室となります。
この間の機器貸出業務等は、7号館1階情報システム課事務室(内3546)にて対応 いたします(学園休業日を除く)。受付時間は、9:00~15:00となります。

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2012/07/31 教職員向け 教材編集室開室時間について
8月4日(土)~9月2日(日)(学園休業日を除く)

教材編集室(7号館1階)の開室時間は、9:00~15:00となります。

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2012/07/02 情報教育用施設 【注意】ロック中のパソコンの自動ログオフについて [2012/7/2]

パソコンにログオンしたまま長時間離席する学生が増えていることを受け、3号館・7号館スタディホールのパソコンについて、ロック後 60分を経過した時点で、自動的にログオフすることとします。

なお、自動ログオフの際に編集中のデータは保存されず、復元もできませんので
ご注意ください。

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2012/05/31  IT's class. 5/31 IT's class. 履修中止データ反映完了 [2012/5/31]

IT's class. にて、2012年度前期の履修中止データを反映いたしました

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2012/05/08  IT's class. 5/8 IT's class 受講者登録完了 [2012/5/8]

IT's class. にて、2012年度受講者の一括登録作業が完了しました。

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2012/04/20 SPSS 4/20 SPSSの再メンテナンスについて [2012/4/19]

以下の日時において、SPSSのメンテナンスを再度実施いたします。

   4/20(金) 19時以降

作業が順調に進んだ場合、1時間程度で終了いたしますが、作業時間中は情報教育用施設PCにてSPSSは使用できなくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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2012/04/11 SPSS 4/13 SPSSのメンテナンスについて [2012/4/11]

以下の日時において、SPSSのメンテナンスを実施いたします。
   4/13(金) 19時以降

作業が順調に進んだ場合、1時間程度で終了いたしますが、作業時間中は情報教育用施設PCにてSPSSは使用できなくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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2012/04/04 ネットワーク 4/4 ネットワークの不具合について [2012/4/4]

以下の日時において、ネットワークの不具合により、接続が不安定な状況が続いておりました。
   4/4(水) 15:37 ~ 17:11
                  21:21 ~ 21:26
なお、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
以上、よろしくお願い申し上げます。

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2012/04/03 情報教育用施設 利用資格取得講習会を欠席された方 [2012/4/3]

4/2 , 4/3の利用資格取得講習会を欠席された方は、以下の日程で講習会にご参加下さい。

   日時: 4/6(金) 15:30~17:00
   場所: 7号館2階パソコン教室

講習を受けるには、学生証が必要です。学生証をお忘れになると、講習会に参加できなくなりますので、ご注意ください。
なお、遅刻についても、講習会に参加できなくなる場合がございますので、開始時間までにお集まりいただきますようよろしくお願いいたします。

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2012/03/30  IT's class. IT's class. 年度更新作業について [2012/3/30]

2012年度の授業登録が完了しました。
【講義概要】のページにはシラバスへのリンクを入力致しましたが、新シラバスシステムとの関連でリンクが無い科目がございます。
リンク先のない【講義概要】につきましては、対応を検討しております
ので、もうしばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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2012/03/12  IT's class. 3/29(木)~30(金)  IT's class. 一時停止 [2012/3/12]

2012年度 環境整備(新年度データ登録作業)のため、以下の日時でIT's class.はご利用いただけません。

3月29日(木)~30日(金)

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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2012/03/09 もも吉 もも吉更新作業のお知らせ
3月30日(金)10:00~12:00 年度末更新作業のため、もも吉を利用できません。なお、3月31日(土)以降は、2012年3月30日(金)以前の履歴データは過去データの扱いとなりますので参照できません。ご注意ください。

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2012/03/05 情報教育用施設 3/23(金) 情報教育用施設の開室について[2012/3/5]

3/23(金)は成蹊学園 建学の日となります。

事務室一斉閉室のため、情報教育用施設及び7号館1階窓口の開室時間は以下の通りとなります。

3/23(金) 13:00~16:50

なお、最新の開室状況は「 空席情報 」よりご確認下さい。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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2012/03/05 情報教育用施設 卒業予定者の利用について[2012/3/5]

卒業予定者の情報教育用施設利用についてお知らせします。

1)施設の利用

3月30日(金)まで利用可能です。
個人フォルダ内のファイルで必要なものは持ち帰るようにしてください。

2)電子メールの利用

学校のアドレスは3月30日(金)まで利用可能です。卒業後は利用のしかたが変更になりますので、こちらを ご参照ください。
なお、成蹊大学 大学院に進学される方については、特別措置として8月31日まで引き続きご利用いただけます。(新しいメールアドレスも付与されます。)

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2012/02/22 情報教育用施設 2012年度からの変更点について〔2012/2/22〕

2012年度からの変更点についてお知らせします。

・主なソフトウェアの変更は以下の通りになります。

 SPSS ・・・19.0.0.1から20.0.0へバージョンアップします。
  Firefox ・・・5.0.1から10へバージョンアップします。。
 Creo、WinSCP、R ・・・新規で全教室にインストールします。(一般教室教卓PC等除く)
  JMP、ISIS/DRAW、Freeplane ・・・全教室でアンインストールします。

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2012/02/21 教職員向け 教材編集室移設完了のお知らせ〔教職員向け〕

教材編集室が、7号館1階に移設されました。詳しくは、教材編集室HPをご覧ください。

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2012/01/31 教職員向け 教材編集室移設に関するお知らせ〔教職員向け〕

3号館2階教材編集室が、7号館1階に移設されます。
移設作業のため、2月1日(水)~2月29日(水)の期間中、編集室はクローズとなります。移設作業期間中、編集用パソコンは利用できませんが、デッキ類は3号館2階事務室でご利用いただけます。なお、クローズ期間は短縮の可能性があるため、変更があり次第お知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。