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お知らせ



メンテナンス等のお知らせ
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センター主催イベント その他研修会等のお知らせ



ニュース


掲載日 種別 内容
2016/7/12
メンテナンス等のお知らせ
 定停電によるネットワーク停止のお知らせ【8月13日~8月16日】
                    
定停電が、814日(日)に予定されていますが、ネットワークを利用する
サービスへの影響範囲について、以下の通りご連絡いたします。

 なお、復電後のサービス復旧は、ヘルプデスクや関係業者が実施する予定
ですが、予期せぬトラブル等が発生した場合は、復旧が予定より遅れる可能性が
あります。この点もご理解いただきますようお願いいたします。


 
法定停電による影響期間
 2016813日(土)午前900 816日(火)午前900

利用できなくなる施設・設備・サービス
・学園内全ネットワーク(無線LAN 含む)
・学園内に設置されたサーバに接続するPC等端末
 事務PC,情報教育用施設PC(学内PC教室・教卓PC・出欠端末・
 情報図書館・キャリア支援センター・非常勤講師控室・社会調査士
 課程室・教職指導課程室・法科大学院・文系院生室等)
・学園内に設置されたサーバが提供するサービス
 CampusPlan(*1),学生用Webサーバ,WebClasse-learning),
  Proself(ファ イルサーバ),法科大学院データベース,小学校校務
 システム等
・パスワード変更

*1 CampusPlanの「履修・成績関係」は、13日(土)5:002400
 使用可能です。

利用できるサービス(学内からは利用不可)
SEIKEI PORTAL
Office365
・学外サーバで提供している公開サイト
・学外サーバから提供されるサービス
Email, キャリア支援ポータル、スーパー英語等)
・学認を利用したサービス
Researchmapeduroamアカウント発行、データベースサービス等)

一覧はこちらから


【問合先】高等教育開発・支援センター

office08@cc.seikei.ac.jp
0422-37-3546

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2016/07/11


メンテナンス等のお知らせ

ンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ[2016/8/6~8/9・8/23]

サーバ及び機器のメンテナンスを以下の日程で行います。
その際、ご利用いただけない施設や停止するサービスがございますので、
お知らせいたします。
なお、停止する施設やサービスは日程ごとに異なりますのでご承知おきください。
また、停止するサービスは学外からも利用できません。
(小中高教員の皆様には8月7日のWebClassのみ影響がございます)

期 間:8月6日(土)~8月9日(火)・8月23日(火)
(サービスによって日時が異なりますので詳細はこちらをご確認ください)

823日(火)9:0017:00
1
号館、8号館、9号館、10号館の各館で、ネットワーク機器のメンテナンスを行います。
これにともない、各建屋単位で、1時間程度ずつ、ネットワーク接続が不可になります。
10号館は、午前中、できるだけ早い時間でのメンテナンス実施を予定しています。


【問合先】
高等教育開発・支援センター  
0422-37-3546
office08@cc.seikei.ac.jp

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2016/06/07
学部学生向け
2016年度上級SA育成プログラム募集要領
 
はじめに
後期に実施が予定されている「上級SA育成プログラム」の参加者を募集します。
SAは "Student Assistant"、の略で、学部学生が携わる学生アシスタントのことです。主な業務は、授業における教員のサポートや、授業の活性化を担うことです。
普段とは異なり教える側に立つ事により、大学での学びに深くかかわる事が出来るようになるでしょう。あなたもこのプログラムに参加して学生生活をより有意義なものにしてみませんか。
所定のプログラムを受講して上級SAに認定された学生は、2017年度より授業サポート等の業務に就くことができます。(上級SA=時給1,000円)
1年生大歓迎です!「上級」に尻込みする必要はありません。自分がシャイだと思っている学生もぜひチャレンジしてみてください。皆さんの応募を、多数お待ちしております。
 
■プログラム概要
 ・後期中に計10回程度の講習会に出席。
 ・講習会は火曜日の1限目。初回は10月上旬を予定。

■応募資格・募集人員
 ・上級SA: 成蹊大学の学部学生であること。(4年生は本学大学院進学予定者に限る)
 ・募集人員: 30名。
 
■応募期間
 日程: 2016年6月10日(金)~2016年9月23日(金)。ただし、土日祝日を除く。
 時間: 各日とも、9:00~11:30、および12:30~16:30
 
■応募方法
①下記のURLから2016年度上級SA育成プログラムエントリーシートをダウンロードできます。
http://www.cc2.seikei.ac.jp/SA/SA_entrysheet_2016.pdf
②記入したエントリーシートを、期間内に、7号館1階の情報教育用施設窓口に提出してください。
 
■問合せ先
教育開発・支援課
担当:三宅/篠塚
E-mail:sched-info@jc.seikei.ac.jp

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2016/05/13
SEIKEI PORTAL
SEIKEI PORTAL障害のお知らせ → 5/14復旧いたしました

大学教員 各位
事務職員 各位

教育開発・支援課です。

5月13日(金)13:15頃から、SEIKEI PORTALへつながりにくい状態が
発生しており、サービス提供業者も含めて調査及び対応中です。
状況を把握するまでに時間がかかり、ご連絡が遅くなり申し訳
ございません。
現在、ログインができても、掲示配信などの機能が利用できない
状況が発生しております。

ご迷惑をおかけしておりますが、経過等については、あらためて
ご連絡いたします。

---
高等教育開発・支援センター
教育開発・支援課 

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2016/04/28
メンテナンス等のお知らせ
 学認サービス、Researchmapの一時停止について(5月27日)

成蹊大学教職員 各位

NII学認サービスの認証基盤技術(Shibboleth)の更新作業を、
次の日程で実施致します。(この更新は本学内サーバの作業です)
これにともない、学認サービス等が停止しますので、
その影響範囲もあわせてご連絡いたします。

本作業は、セキュリティ上必須作業となっております。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご協力よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------
■サービス停止日  : 2016年5月27日(金)*学内陸上競技大会予定日
 サービス停止時間 : 10:00~16:00(6時間)
------------------------------------------------------------------------

■利用できなくなるサービス:
  ◎ Researchmap
  ◎ Ufinity
  ◎ 学認サービス各種
 ( FShare、KOD、FaMCUs、学認連携Moodle講習サイト、金沢大学ファイル転送  サービス、Atlases、EBSCO、ebrary、JapanKnowledge Lib、Web of Science、
  HeinOnline、eduroam一時アカウント発行サービス等 )
* 学認サービスは、詳しくは次のサイトでも案内しています
 (学内からのみアクセス可能です)
http://keyaki3.jim.seikei.ac.jp/gakunai/staff/gjc/jc-hp/kyosyokuin/pdf-kyosyokuin/gakunin/gakunin_service.pdf

------------------------------------------------------------------------

この件についてのお問い合わせ先はヘルプデスクまでお願い致します。

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2016/03/28
情報教育用施設
2016年度春期メンテナンス後のPCについての留意事項

2016年度前期からソフトウェアを更新したことにより、以下の留意事項が生じました
のでお知らせいたします。

■タイル画面
Office2013からOffice2016へのバージョンアップにより、在学生がこの変更後にPCに
サインインすると、これまで「スタート画面」にあったOffice製品のタイルが消えています。
(新入生はこの限りではありません)
「スタート画面」へのタイルのピン留めはユーザーご自身で操作できます。

・タイルのピン留めの方法はこちらをご覧ください。
・その他の留意点はこちらをご覧ください。

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2016/03/22
無線LAN
無線LAN環境の改善工事に関するお知らせ                        
教職員各位

学園で導入している無線LAN環境の改善工事を行ないます。

つきましては、本工事の影響により、下記の日程で無線LANアクセスが
不安定になる可能性があります。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程お願い致します。

■日時
 2016 年 3 月 24 日(木) 10:00 - 13:00
 
■対象場所
・大学ブロック全域(西一号館以外)
・中学・高等学校
・大学図書館

以上、宜しくお願い致します。

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2016/3/15
無線LAN
無線LAN環境の改善工事に関するお知らせ                        

大学教員・事務職員 各位

学園で導入している無線LAN環境の改善工事を行っております。
つきましては、本工事の影響により、下記の日程で無線LANが
つながりにくくなることがございますので、お知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程お願いいたします。

日 時: 2016年3月24日(木)9:00~17:00
場 所: 大学2号館

よろしくお願いいたします。

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2016/3/3
無線LAN
無線LANの利用停止のお知らせ

大学教員(西一号館教員以外)各位
中高教員各位
事務職員各位

学園で導入している無線LAN環境の改善工事を行ないます。

つきましては、本工事の影響により、下記の日程で無線LANが
利用停止となります。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程お願い致します。

■日時
 2016 年 3 月 14 日(月) 11:00 - 12:00
 2016 年 3 月 15 日(火) 10:30 - 12:00 及び 13:00 - 15:00
 
■対象場所
・大学ブロック全域(西一号館以外)
・中高学校

以上、宜しくお願い致します。

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2016/3/3
情報教育用施設
成蹊大学情報教育用施設 2016年度からの変更点について

2016年度前期より情報教育用施設のWindowsで利用しているOfficeを2016へ
バージョンアップします。従来のOffice2013に比べると画面やメニュー構成が
若干変わりますことを、ご了承お願いいたします。
操作方法に大きな差はありませんが、ご不明な点がございましたら、下記に
お問合せをお願いいたします。

・その他の主なソフトウェアの変更点は以下の通りです。

 【Windowsソフトウェア】
    Cygwin、wgnuplot、PostgreSQL、Scala IDE for Eclipse、Haskell Platform、
    Okoshiyasu2、Anaconda、Audacity・・・新規で全教室にインストールします。

   EBWin、ロイヤル英文法、Inkscape、PSPP・・・全教室でアンインストールします。

  【Linuxソフトウェア】
  Sox、gnuplot…新規で全教室から利用できるようにインストールします。

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2016/3/3
無線LAN
無線LANの利用停止のお知らせ

大学教員(西一号館教員以外)各位
中高教員各位
事務職員各位

学園で導入している無線LAN環境の改善工事を行ないます。

つきましては、本工事の影響により、下記の日程で無線LANが
利用停止となります。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程お願い致します。

■日時
 2016 年 3 月 14 日(月) 11:00 - 12:00
 2016 年 3 月 15 日(火) 10:30 - 12:00 及び 13:00 - 15:00
 
■対象場所
・大学ブロック全域(西一号館以外)
・中高学校

以上、宜しくお願い致します。

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2016/2/16
メンテナンス等のお知らせ
情報教育用施設サービス停止のお知らせ

情報教育用施設とサーバの春期メンテナンスを以下の日程で行います。
その際、ご利用いただけない施設や停止するサービスがございますので、
お知らせいたします。

尚、日程ごとに停止する施設やサービスが異なりますので以下をご参照ください
また、停止するサービスは学外からも利用できませんのでご承知おきください。

一覧はこちら

期 間:31日(火)~39日(水)

■利用できない施設及びサービス■
【3月1日(火)18:00~22:00】
以下の情報教育用施設PCが利用できません。
(情報図書館・キャリア支援センター・非常勤講師室・社会調査士課程室・
 教職課程指導室・法科大学院・文系大学院室・日本語講師控室・14号館103PC教室)

【3月2日(水)18:00~22:00】
利用できないサービス
・空席情報表示やログイン
・Webclass

【3月3日(木)9:30~18:00】
利用できないサービス
・SPSS/TYPEQUICK/Eviews
・Z!SteramによるAcrobat及びPhotoshop

【3月4日(金)9:30~18:00】
利用できないサービス
・UnifIDoneによるOffice365やSEIKEI PORTALのパスワード変更
・学認による認証サービス(教員業績Reserchmap・EBSCO・Ebrary・
  研究社オンラインディクショナリーeduroamアカウント発行など

【3月4日(金)18:00~22:00】
利用できないサービス
・UNIX演習機や公開WEBのホーム

【3月6日(日)9:00~18:00】
SINET移行作業及びネットワーク機器交換のためネットワークを停止いたします。
詳細こちら


【3月8日(火)18:00~22:00】
情報教育用施設が利用できません。
(PC教室・CALL教室)

【3月9日(水)18:00~22:00】

利用できない施設・サービス
・すべての情報教育用施設PC

施設PCへのログイン/Hドライブの仕様Proselからのデータ保存

【問合先】高等教育開発・支援センター
 0422-37-3546
  office08@cc.seikei.ac.jp

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2016/2/15
メンテナンス等のお知らせ
SINET更新及びネットワーク機器交換に伴うネットワーク停止のお知らせ


学園内部から外部へ接続する回線として利用しているSINET4からSINET5への 切替え作業が、3月6日(日)に行われます。 切替え作業に併せてネットワーク機器交換作業を行いますので、学内のネットワークが 停止いたしますのでお知らせいたします。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程お願いいたします。
 停止日時:36日(日)9001830
【学内から利用できないサービス】   ・SEIKEI PORTAL※1   ・学認による認証(研究社オンラインディクショナリー、EBSCOebruary    eduroamアカウント発行等)   ・メール送受信※1   ・学外へのアクセス ※1   ※1:CC-WIFI経由では利用可能 【学外から利用できないサービス】   ・学認による認証(研究社オンラインディクショナリー、EBSCO、ebruary    eduroamアカウント発行等)   ・学生教員用キャンパスプラン ※2   ・情報図書館OPAC  など ※2   ・ポータル、Office365などのパスワード変更 ※2   ・高等教育開発・支援センター Proself、Webclass.など ※2   ・各学部公開サーバへのアクセス など ※2   ※2:学内に設置されているため 一覧はこちら

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2016/2/03
 利用案内
(卒業・修了予定者)
(正規外学生)

【重要】卒業・修了予定者及び正規外学生の各種サービス利用について

2015年度修了予定者各位

下記の施設やサービスなどのご利用は、2016年3月31日までとなります。
必要なデータの保存など、各自ご対応ください。

 1.情報教育用施設(学内PC、プリンタ、個人フォルダ、無線LANなど)
 2.Office365関連サービス(メール、OneDrive、Office ProPlusなど)
  ・メール送受信や受信メールの閲覧等ができなくなります
  ・OneDriveなどに保存したファイルなどが全て削除されます
  ・ProPlus経由のOfficeアプリケーションなどが利用できなくなります
 3.その他(WebClass/Proself/SEIKEI PORTAL/My Library/スーパー英語など)

  -以上-

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2015/12/17
教職員向け
学内無線LANのWi-Fi『Wi2』の削除に関して

以下日程で学内無線LANアクセスポイントよりWi-Fi『Wi2』の
削除作業を実施させて頂きます。

作業日時:2015年12月24日(木) 17:00~18:00

影響範囲:学園内設置の無線LANアクセスポイントにて『Wi2』を
        利用している端末。
     
作業当日『Wi2』へ接続していた場合、作業開始のタイミングで
ネットワーク接続が切断されてしまいます。
事前に他のWi-Fiへ接続して頂きますようお願い致します。

なお、作業完了後は全ての無線LANアクセスポイントで
『Wi2』はご利用できなくなります。
     
削除理由:現在、学内無線LANアクセスポイントより以下の3種の
     au提供のサービスがご利用頂けています。

     ・Wi2
     ・au_Wi-Fi
     ・Wi2_club

この内、Wi2に関しては暗号化されていない認証方式であり、
セキュリティ上の観点で他のものと比べて安全性が低いことから
今回削除させて頂くことになりました。

なお『au_Wi-Fi』『Wi2_club』については今後もご利頂けます。
急なご連絡となり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

本件に関する不明点等ありましたら、ヘルプデスクまでお問合せ願います。

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2015/12/10
教職員向け

年末の停電、および、事務システム停止のお知らせ

管財課より12月 7日付で「停電・断水及び構内電話・LAN不通のお知らせ」の
周知連絡がありましたが、ネットワークを利用するサービスへの影響範囲につい
て、下記の通りご連絡いたします。また、今回の停電では、復電後の28日(月)
に事務システムサーバ(CampusPlan、互助会、ヘルスメック)のメンテナンスを
予定していますので、その影響範囲についても併せてご連絡します。

なお、復電後、および、サーバメンテナンス後のサービス復旧は、ヘルプデスク
や関係業者が実施する予定ですが、予期せぬトラブル等が発生した場合は、対処
が仕事始め(1月7日(木))以降になる可能性があります。ご理解いただけます
よう、お願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
1. 停電によるネットワーク停止に伴う影響
 / 2015年12月27日(日)8:00~20:00
------------------------------------------------------------------------
●利用できなくなるサービス:
【学園内全ネットワーク(無線LAN含む)】
【学内サーバに接続するPC利用】
  事務PC・情報教育用施設PC(学内PC教室・教卓PC・図書館・キャリア支援
  センター・非常勤講師控室・社会調査士課程室・教 職指導課程室・法科
大学院・文系院生室等)
【学内サーバが提供するサービス】
  事務システム(CampusPlan、互助会、ヘルスメック)、Proself、
  WebClass、遊、UNIX演習機、公開サイト等
【パスワード変更】
  SEIKEI PORTAL、Office365に外部で接続する場合も不可
【学認による認証サービス】
  研究社オンラインディクショナリー、EBSCO、ebrary、Eduroam-Shib等 
【小学校、中学・高等学校のログイン認証が必要なPC利用】

○利用できるサービス(事務システムは12/27・28で利用不可)
・学外での SEIKEI PORTAL、Office365
・学外サーバで提供している公開サイト等
------------------------------------------------------------------------
2. 事務システムのサーバメンテナンスに伴う影響
 / 2015年12月28日(月)終日
------------------------------------------------------------------------
●利用できなくなるサービス
・事務システム(CampusPlan、互助会、ヘルスメック)

------------------------------------------------------------------------
【問合せ先】
成蹊大学 高等教育開発・支援センター ヘルプデスク

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2015/12/3
教職員向け

春期休業期間中の工事のお知らせ(大学1・4・5号館)

標記の件、視聴覚機器(プロジェクタ等)の交換・取付等実施のため、
下記のとおり工事を実施いたします。工事期間中の教室のご利用は
一切できなくなりますので、予めご了承くださるようお願いいたします。
 
                   記
対象教室:4号館全体
       5号館全室
       1号館3階全教室
工事期間:2016年2月15日(月)~2016年3月中旬頃(予定)
 
 入試や新年度オリエンテーション等により日程変更は難しいため、
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程お願いいたします。
 
 なお、本件に関するお問合せは、次の連絡先までお願いいたします。
 
教育開発・支援課(大学7号館1階)

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2015/11/30
教職員向け

学内DNS、DHCP(1号館)の停止に関して
                
 学内で利用しているDNS、DHCP装置のリプレースを行います。
この作業中はDNSとDHCPの機能が停止します。
 
停止時間: 2015年12月18日(金) 18:30から21:00
 
影響範囲:
 1)学内DNSの停止(学外はバックアップが稼働)
  学内から、学内及び学外のWebアクセス、メールアクセスなどができ
  なくなる可能性があります。
  但し、学外のWebサーバやメールサーバへの影響はございませんので
  学内の教職員に届くメールはDNS再起動後、遅延は生じますが順次
  届きますのでご安心ください。
 
 2)1号館DHCPの停止
 (1号館利用教員PC、経済学部大学院生利用PC、文学部大学院利用PC、法学部   大学院PC)
  PCがネットワークに接続できなくなります。
 
 詳細な影響範囲は、ネットワークのエリアによって違いますので、詳細に
つきましては、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

成蹊大学 高等教育開発・支援センター ヘルプデスク

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2015/11/24
教職員向け

SINET 更新に伴うネットワーク停止スケジュールの確認

現在、学園内部から外部へ接続する回線としてSINET4を利用していますが、この
サービスを提供する国立情報学研究所(NII)から、来春SINET4からSINET5へ
の更新を予定していると連絡がありました。この更新では、回線切り替え作業を
伴うため、ネットワークが下の日程で一時停止することが計画されています。
 
この停止内容(日時、停止時間など)について、すでに行事やイベント等を予定
されている方は、下の締切日までにご相談いただけるようお願いします。

また、未だ具体的な予定は決まっていなくても、この時期に学内でインターネッ
トを利用する予定が入る可能性のある方は、同じく下の締切日までにご相談いた
だけるようお願いいたします。

このネットワーク停止の日程調整は、NIIが全国の接続機関にたいして一斉に
行っているものです。下の締切日を過ぎると、個別機関からの変更の申し入れは
実質不可となりますので、ご注意ください。
 
■停止日 : 2016年3月5日(土)、3月6日(日)のいずれか
■停止時間: 9:00~17:00の中で30分以内(時間不定)
■停止内容: SINET回線の停止
■影響範囲: インターネット経由で学外とのやり取りを要するサービス全て。
■影響を受けないもの: 学内での学内資源利用。CampusPlan(ポータルからの接
続は不可)、共有フォルダなど。

以上、よろしくお願いいたします。

---------------------------
成蹊大学
高等教育開発・支援センター 
教育開発・支援課

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2015/11/3
事務職員向け

Campus Planのパスワード強化について
 
システム監査においてCampus Planのパスワード強化について指摘がございまし
たので、12月1日から適用させていただきます。
つきましては、パスワードが以下のポリシーを満たしていない方は、11月30日
19時までに必ず変更をお願いいたします。
 
尚、11月30日は作業のため19時以降にPW変更をしないでください。但し、通常の
業務に関しては19時以降もご利用いただけます。
 
<パスワードポリシー>
・数字、英小文字、英大文字、記号のいずれか2種類以上を使用する
・8文字以上
 ※パスワード変更法は以下をご参照ください。
http://keyaki3.jim.seikei.ac.jp/gakunai/staff/gjc/jc-hp/kyosyokuin/pdf-kyosyokuin/cp-pw.pdf
 
【問合せ先】
高等教育開発・支援センター ヘルプデスク

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2015/10/02
学生向け
Open Hack U 2015 開催のお知らせ

2013年度にYahoo!からの御提案で、Hack U@成蹊大学が開催され、文系・理系の
学生さんで混成された20組を越えるグループが参加し、スマートフォンやPCの
新しいアプリの提案を行い、面白く、そして役に立つ作品が生まれました。
そして今年、Yahoo!から今度は全国の学生向けのOpen Hack U 2015の案内が
下記の通り来ました。興味のある学生さんは、是非、参加してみてください。

<開催概要>
【Open Hack U 2015 概要】
◆スケジュール:
開催期間 2015-10-02 ~ 2015-11-7
参加申し込み期間 2015-10-02 ~ 2015-10-17
・説明会:2015-10-02(金) 19:00- 東京ミッドタウン(中継:大阪、名古屋支社)
・相談会:2015-10-17(土) 10:00-18:00 東京ミッドタウン(中継:大阪、名古屋支社)
・発表会:2014-11-7(土) 13:00-18:00(予定) 東京ミッドタウン

#詳細は以下公式サイトを参照下さい
http://hacku.yahoo.co.jp/open2015/

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2015/09/18
学部学生・大学院生向け

≪2015年度上級SA/上級TA育成プログラム募集要領≫

はじめに
後期に実施される「上級SA/上級TA育成プログラム」の参加者を募集します。
SAは "Student Assistant"、TAは "Teaching Assistant"の略で、それぞれ、学部学生、大学院生が携わる学生アシスタントのことです。主な業務は、授業における教員のサポートや、授業の活性化を担うことです。
大学での学びに深くかかわることによって、有意義な学生生活にしてみませんか。
所定のプログラムを受講し上級SA/上級TAに認定された学生は、2016年度よりそれぞれ授業サポート等に就くことができます。(上級SA=時給1,000円)
少しでも興味をもった方は、ぜひチャレンジしてみてください。皆さんの応募を、多数お待ちしております。

■プログラム概要
 ・後期中に計10回程度の講習会に出席。
 ・講習会は原則火曜日の1限目。(10/20、27、11/3、10、17、24、12/1、8、15、22、1/12を予定)

■応募資格・募集人員
 ・上級SA: 学部学生(4年生は本学大学院進学予定者に限る)
 ・上級TA: 大学院生
 ・講習会全日程に出席できる学生。
 ・募集人員: 上級SAと上級TAの合計30名。

■応募期間
日程: 2015年9月18日(金)~2015年10月19日(月)。ただし、土日祝日を除く。
時間: 各日とも、9:00~11:30、および12:30~16:30

■応募方法
①下記のURLから2015年度上級SA育成プログラムエントリーシートをダウンロードできます。
http://www.cc2.seikei.ac.jp/SA/SA_entrysheet_2015.pdf
②記入したエントリーシートを応募期間内に、7号館1階の情報教育用施設窓口に提出してください。

■選考結果
 ・10月20日(火)初回の講習会でお知らせします。

■問合せ先
教育開発・支援課
担当:三宅/篠塚
E-mail:sched-info@jc.seikei.ac.jp

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2015/09/17
ソフトウェア更新のお知らせ
報教育用施設ソフトウェア更新のお知らせ

夏期休業期間中に情報教育用施設PCのメンテナンスを実施し、ソフトウェアのバージョン
アップおよび新規インストールをいたしました。詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.cc.seikei.ac.jp/riyo-annai/pc_soft.htm

2015/07/27
メンテナンス等のお知らせ
大学教員向け】期休業期間内の重要なお知らせ

■ポータルのパスワード忘れの対応について
夏期休業期間中は、事務室閉室のためパスワードの初期化が出来ませんので、
ご注意ください。お手数ですが、成績登録のため、ポータルサイトに入るパス
ワードをいま一度ご確認くださいますようお願いいたします。
なお、ポータルサイトに入れない場合は、7月末までに教務部へご連絡頂くか、
教職員証をご持参の上、7号館1階窓口までお越しください。

なお、すでにお知らせいたしておりますが、下記の日程で各サービスの停止を
予定しております。詳細につきましてはセンターHPの各お知らせをご参照ください。


■情報教育用施設サービス停止(夏期メンテナンス)■
8月5日(水)19:00~8月6日(木)8:00
8月6日(木)19:00~8月7日(金)8:00
参照:http://www.cc2.seikei.ac.jp/pdf/server_stop20150806_07.pdf
情報教育用施設サービス停止のお知らせ[8/5、8/6夜間実施]


■ネットワーク停止(法令停電及び基幹スイッチ更新)■
8月8日(土)9:00~11日(火)21:00(成績登録はできません)
参照:http://www.cc2.seikei.ac.jp/pdf/network_stop20150808_0811.pdf
法令点検による学内ネットワーク停止のお知らせ[8/8~11実施]

-----------------------------
【お問合せ先】
成蹊大学
高等教育開発・支援センター 
教育開発・支援課

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2015/07/13

メンテナンスによるサービス停止のお知らせ
報教育用施設サービス停止のお知らせ【8/5・8/6夜間】

情報教育用施設サーバの夏期メンテナンスを以下の日程で行います。
その際停止するサービスがございますので、お知らせいたします。
尚、停止するサービスは日程ごとに異なりますのでご承知おきください。
また、停止するサービスは学外からも利用できません。

日時:1回目 8月5日(水)19:00~8月6日(木)8:00
   2回目 8月6日(木)19:00~8月7日(金)8:00

■期間中にご利用いただけない施設■
・情報教育用施設PC(学内PC教室・教卓PC・図書館・キャリア支援センター・
非常勤講師控室・社会調査士課程室・教職指導課程室・法科大学院・文系院生室)

■利用できないサービス■
【8月5日(水)19:00~8月6日(木)8:00】
・SPSS
・パスワード変更(Office365/Seikei Portal)
・Proself

【8月6日(木)19:00~8月7日(金)8:00】
・Z!StreamからのAcrobat/Photoshop
・パスワード変更(Office365/Seikei Portal)
・Web Class
・UNIX演習機や公開のホームページ
・学認による認証サービス
(研究社オンラインディクショナリー、EBSCO、ebrary、Eduroam-Shib、等) 

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2015/07/13
ネットワーク停止のお知らせ
令点検による学内ネットワーク停止のお知らせ 〔2015/8/8~11実施〕

法令点検による停電及び基幹スイッチ更新のため、以下の日時にて学内のネット
ワークを停止いたしますのでお知らせいたします。

例年、法令点検による停電(今年は8月9日)では、前日と翌日は教育用PCは利用
できないことになっております。
今回の基幹スィッチ更新によって教育用PCが利用できなくなる期間が例年よりも
一日(8月11日)増加いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業期間:2015年8月8日(土)9時~ 11日(火)21時

■期間中利用できない施設・設備・サービス
・学園内全ネットワーク(無線LAN 含む)
・学園内に設置されたサーバとこれらが提供するサービス
 CampusPlan,学生用Webサーバ,WebClass(e-learning),Proself(ファイ 
 ルサーバ),遊(中国語e-learning),法科大学院データベース,小学校校務
 システム等
・情報教育用PC
  学内PC教室、図書館,法科大学院,文系大学院,キャリア支援センター
  非常勤講師控室,社会調査士課程室,教職課程指導室 等
・パスワード変更
・出欠端末

■期間中も利用できるもの(学内からは利用不可)
・Office365
・メールサーバ
・Webサーバ
・ポータルサイト
・キャリア支援ポータル
・スーパー英語

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2015/07/01
cc-wifi
cc-wifi接続不具合が解消いたしました

cc-wifi接続不具合の状態が解消されたことを確認いたしました。
ご不便をお掛けいたしまして、申し訳ございません。
万が一、接続がうまくいかない場合は、昨日以前の接続設定などをクリアした後、再度接続してください。

ご不明な点は、お手数ですがヘルプデスクまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

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2015/06/30
cc-wifi
※復旧いたしました
cc-wifi接続不具合について


本日、CC-WIFIに接続しにくい状況が発生致しました。
障害の状況を把握するまでに時間がかかり、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
 ただ今、調査、対応中です。 状況が変わり次第、ご連絡させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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2015/06/30
証明書エラーが
復旧しました
証明書エラーが復旧しました

2015/06/29に発生した証明書エラー(WebClassなど)が復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けいたしました。

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2015/06/29
証明書エラーに
ついて
※復旧しました。

【重要】証明書エラーについて(WebClassなど)


ただいま『WebClass』、『Proself』、『パスワード変更(UnifIDone)』、『パソコン教室・CALL教室利用予定表』
などにアクセスすると、証明書に関するエラーのメッセージが表示されてしまいます。
現在対応中ですが、IEの場合「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示された
画面の、「このサイトの閲覧を続行する」から接続していただいてご利用いただけます。

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2015/06/29
CampusPlan
【緊急】PORTALからCampusPlanへのアクセス停止〔6/30実施〕

急なご連絡で大変申し訳ございませんが、CampusPlanサーバの設定変更作業の
ため、SEIKEI POTALからのCampusPlanへの接続が利用不可となります。

作業日時 : 6月30日(火)8:00~8:30
利用停止サービス:SEIKEI POTALからのCampusPlanへの接続

        
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

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2015/06/15
ネットワーク停止のお知らせ
法令点検による学内ネットワーク停止のお知らせ 〔2015/8/8~11実施〕

法令点検による停電及び基幹スイッチ更新のため、以下の日時にて学内のネット
ワークを停止いたしますのでお知らせいたします。

例年、法令点検による停電(今年は8月9日)では、前日と翌日は教育用PCは利用
できないことになっております。
今回の基幹スィッチ更新によって教育用PCが利用できなくなる期間が例年よりも
一日(8月11日)増加いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業期間:2015年8月8日(土)9時~ 11日(火)21時

■期間中利用できない施設・設備・サービス
・学園内全ネットワーク(無線LAN 含む)
・学園内に設置されたサーバとこれらが提供するサービス
 CampusPlan,学生用Webサーバ,WebClass(e-learning),Proself(ファイ 
 ルサーバ),遊(中国語e-learning),法科大学院データベース,小学校校務
 システム等
・情報教育用PC
  学内PC教室、図書館,法科大学院,文系大学院,キャリア支援センター
  非常勤講師控室,社会調査士課程室,教職課程指導室 等
・パスワード変更
・出欠端末

■期間中も利用できるもの(学内からは利用不可)
・Office365
・メールサーバ
・Webサーバ
・ポータルサイト
・キャリア支援ポータル
・スーパー英語

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2015/5/25 マイクロソフト社Windows Server 2003サポート終了への対応について

MS製Windows Server 2003のサポートが2015年7月15日に終了します。
期日までにバージョンアップか、機器の買い替えを進めるようお願いします。
事情により継続利用する場合は、当該機器を学園ネットワークから切り離す等、
処置を講じ、可能な限り早期に当該システムを更新するようお願いします。

[案内詳細] 
http://www.cc2.seikei.ac.jp/pdf/win_server2003.pdf

[(独)情報処理推進機構による注意喚起]
 http://www.ipa.go.jp/security/announce/win2003_eos.html

以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

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2015/5/1
2015/5/1
OneDriveご利用の方へ(ご注意)

OneDriveの「全員に共有」フォルダに入れたファイルは、学内全体に公開されてしまいますので、ご注意ください。

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2015/3/31 2015/3/31 SPSSメンテナンスのお知らせ 〔2015/4/02実施〕

以下の日時において、SPSSのメンテナンスを実施いたします。
   4月2日(木) 18時以降

作業が順調に進んだ場合、30分程度で終了いたしますが、作業時間中はSPSSが使用できなくなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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2015/3/30 2015/3/30 ※日時が変更となりました。

緊急メンテナンスのため、以下の日時において「パスワード変更・リマインダ登録」が行えませんので、
お知らせいたします。

 作業日時:2015年3月31日(火) 8:40 ~ 8:50

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。

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2015/3/30
緊急メンテナンスのお知らせ
【中止】
緊急メンテナンスのため、以下の時間において「パスワード変更」が行えませんのでお知らせ致します。


   作業日時:平成 27 年 3 月 30 日 (月) 18:30 ~ 18:40       

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。

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2015/2/13
 利用案内
(卒業・修了予定者)
(正規外学生)
【重要】卒業・修了予定者及び正規外学生の各種サービス利用について

2014年度 卒業・修了予定者及び正規外学生(聴講生等)の各種サービス利用について、
以下の通りお知らせ致します。

下記各種サービスの利用期間は全て「2015年3月31日(火)」までとなります。
それ以降はサービスをご利用頂けませんので、ご注意ください。

(1)情報教育用施設の利用
(2)大学から付与したメールアドレスの利用
(3)Office365関連サービス(OneDrive,Office ProPlus等)の利用
(4)その他サービスの利用

詳細につきましては、『 こちら 』 をご参照ください。
以上、よろしくお願い申し上げます。

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2014/12/19
ネットワークメンテナンスのお知らせ
下記の日程にて、回線事業者によるメンテナンスが実施され、学外への接続回線が停止しますのでご連絡させていただきます。

 作業日時:平成 27 年 2 月 27 日 (金) 00:00 ~ 03:00       
※ 上記時間内で 60 分以内 の通信停止が 1 回

影響範囲:上記作業日時による学外インターネット回線への接続不可
ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦頂きますようお願い致します。

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2014/10/9
Office関連アプリケーションの自宅での利用について
成蹊大学発行のOffice365のメールアカウントを持つ学生は、 Offce365ProPlusを利用することにより在学期間中に限り自宅その他のパソコンへ無償でOffice関連のアプリケーション(WordやExcelなど)をインストールして利用できるようになりました。
以下のURLよりOffice365ProPlusの利用方法をご確認ください。
riyo-annai/pdf-riyoannai/office365proplus.pdf

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2014/09/05
システムリプレースについて
2014年8月20日より、情報教育用施設をリプレースしました。これに伴い、利用ガイドを更新しましたので、お知らせいたします。以下のURLより新しい利用ガイドをご確認ください。
riyo-annai/pdf-riyoannai/riyo-guidebook2014.pdf
※上記利用ガイドは随時更新していきますので、ホームページ上から最新のものを参照してください。

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2014/07/10
後期システムリプレースについて

大学教育用システムリプレースと、それに伴うサービス停止のお知らせ
現行システムのデータの移行について
2014年度後期からのシステム変更点

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2014/05/01
ネットワークメンテナンス
ットワークメンテナンスのお知らせ

下記の日程にて、回線事業者によるメンテナンスが実施され、学外への 接続回線が停止しますのでご連絡させていただきます。

作業日時:平成 26 年 5 月 28 日 (水) 00:00 ~ 03:00
       ※ 上記時間内で 60 分以内 の通信停止が 1 回

 影響範囲:上記作業日時による学外インターネット回線への接続不可

ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦頂きますようお願い致します。

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2014/03/31
情報教育用施設

4月1日、2日の開室予定について
4月1日、2日(火、水)は、新入生オリエンテーション開催のため、情報教育用施設(PC教室他)及び7号館1階窓口は利用できません。
 ※図書館は利用できます。 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願いします。

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2014/03/05

メールシステム

メールシステムの移行に関するお知らせ(在学生対象)
メールシステムメンテナンスのお知らせ(2013年度卒業・修了生、正規外学生対象)
 メールシステム(@cc.seikei.ac.jp)の移行に関するお知らせ(教職員対象)

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2014/01/28
ネットワーク

無線LAN(CC-WIFI)のページを更新しました〔1月28日〕

詳細はこちら

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イベント 〔高等教育開発・支援センター主催〕

掲載日 種別 内容
2016/6/16
FDセミナー

FDセミナーのご案内
「深い学びへのアプローチ-学生の理解を深める教授法-

「学生が主体的に勉強するためにはどうしたらいいか」
「どうしたら学生が授業をもっと理解してくれるか」
と悩んでいませんか?

 こうした学生の授業理解・能動的学習の鍵として欧米で注目を浴びている
のが、理解の質を重視する「深い学び」と、それを促す「深いアプローチ」です。
本セミナーでは、帝京大学より加藤教授をお招きし、「深い学び(deep learning)」
と、「深いアプローチ(deep approach)」と呼ばれる教授方法について、ワークショ
ップを織り交ぜながらご講演いただきます。
 いかに学生の理解を深められるかという本質的な問題に焦点を当てることに
よって、それぞれの授業デザインを再構築するヒントを獲得することを目的とし
ます。

画像クリックで拡大
(PDFファイル)
                          
  【日 時】201678日(金)16401840
  【会 場】成蹊大学 6号館602会議室AB
講 師】 加藤 かおり教授(帝京大学高等教育開発センター教授
       新潟大学 教育・学生支援機構 大学教育機能開発センターの准教授を経て、
              平成28年4月より帝京大学・高等教育開発センター教授。教育社会学のアプローチ
       で成人学習、高等教育について研究する一方、
業務の一環でFDに携わる。
              主にイギリスなど欧州の大学教員の教育職能開発に関する研究をベースとした
              新任教員研修の企画実施や、他学部の初年次教育プログラムの支援などに取り
      組んできた。
  【対象者】本テーマに関心をお持ちの、大学および教育機関の教職員
 【持ち物】ご自分の担当科目のシラバスをお持ちください。担当科目のない方(職員等)は、
        ご自分の関心のある科目のシラバスをお持ちください。
  【参加費】無料
  【交通アクセス】http://www.seikei.ac.jp/university/accessmap/index.html
  【キャンパスマップ】http://www.seikei.ac.jp/university/aboutus/campus_uni.html#n06

 お申込み 締め切りました。
 【締 切】2016年6月30日(木)まで  201675日(火)まで 締切延長しました!

◆お問合せ等◆
成蹊大学 教育開発・支援課
TEL:0422-37-3611
E-mailsched-info[at]jc.seikei.ac.jp [at]@に変換してください。

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2016/06/16
大学教員・事務職員向け
『授業支援ボックス』デモ機の一時設置について

『授業支援ボックス』は、テストやレポート、出席票などの紙文書を専用複合機でスキャンするだけで、自動的に学習支援システム(本学ではWebClass)に登録できるシステムです。これを使えば、採点結果の一括管理や学生へのフィードバックを、教員の負担を軽減しながらスピーディーに行うことができます。
■授業支援ボックス最新情報URL(富士ゼロックスHP)
http://www.fujixerox.co.jp/product/mf_etc/class_box/
■授業支援ソリューション
http://www.fujixerox.co.jp/solution/in_output/class_box.html
■導入事例(法政大学)
http://www.fujixerox.co.jp/solution/jirei/hosei-u01.html
 この度、この『授業支援ボックス』のデモ機を借りられることになりました。ついては教職員の方々に、その機能を体験し、ご意見を頂きたく、以下のとおりご案内いたします。
1. 日時・場所・対象
日程:2016年7月11日(月)15時~7月29日(金)11時30分
場所:6号館2階非常勤講師控室
対象:成蹊学園教職員

画像クリックで拡大
(PDFファイル
)
2. 内容
以下の3タイプのデモンストレーションが体験できる予定です。

(1)テスト用クラスでのデモンストレーション
  教員・学生のテストユーザーをご用意しています。専用の用紙にご記入、スキャンいただき、教員・学生
  のテスト画面をご確認いただけます。

(2)ご自身で開設したコースを利用したデモンストレーション
  すでにWebClassのコースをお持ちであれば、実際のコースを用いて、登録されているクラスの学生へ
  フィードバックを実施していただけます。

(3)ご自身のクラス(コース未開設)でのデモンストレーション
  ご自身でコースをお持ちでない方も、全学生が登録されたコースを利用することで、実際のテスト返却
  やフィードバックも可能です。

3. 操作講習
以下の日時に会場にて、担当者が操作講習を実施いたします。
ご希望の方は以下のURL(申込みフォーム)よりお申し込みください。
[日 時] 712日(火) 15001600
         713日(水) 10451145
         714日(木) 10451145
[
申込み] https://mt2023.secure.jp/~mt2023008/jyugyo_sien_box.html
[申込み締切] 7月11日(月)17:00

4. 帳票のダウンロード 2016.6.21 帳票掲載しました
  授業支援ボックスを使用するためには、専用の帳票フォーマットが必要です。
  下記の中から、必要なファイルのダウンロードをお願いします。

  出席票(A4サイズ)
  レポート用紙(A3サイズ)
両面
  レポート用紙(A4サイズ)
両面
  試験用紙(A3サイズ)
両面
  試験用紙(A4サイズ)
両面

5. マニュアル 2016.7.13 マニュアル掲載しました

  
 授業支援ボックスマニュアル

6. 注意事項
   事前にSEIKEI PORTALにログインできることをご確認のうえ、ご参加ください。IDおよびPWが不明の場合  
   は、ヘルプデスク(内:
2261)までお問い合わせください。

◆お問合せ等◆
成蹊大学 教育開発・支援課
TEL:0422-37-3611
E-mailsched-info[at]jc.seikei.ac.jp [at]@に変換してください。

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2016/06/10
講習会
ネットリテラシー向上等啓発講習会開催のご案内 東京都治安対策課が一般都民向けに開催している啓発講習会を、成蹊学園関係者 (教職員および学生)向けに本学内でも開催することにいたしました。 スマートフォン等の普及により、サイバー犯罪やネット空間でのモラル欠如が 社会問題化しており、昨今の事例や対処法を専門講師から説明していただきます。 <昨年度に開催した講習会とは、講師や内容はリニューアルしております。> 日時等は以下の通りで、参加費や事前申込み等は不要です。お気軽にご参加 いただければと思います。なお、事務職員の方々は所属長の許可を得た上で ご参加ください。 (注)教職員証・学生証・非常勤講師カードなどを必ずご持参ください。 [日  時] 2016年7月5日(火)15:15~16:15 [場  所] 3号館102教室 [講  師] 大城智恵子 氏(FutureOne株式会社) [主な内容]・サイバー犯罪の被害状況      ・スマートフォン等を含む情報セキュリティ対策      ・違法ダウンロードやデジタル万引き等の著作権に関わる問題 など 【問合せ先】 成蹊大学 高等教育開発・支援センター

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2016/05/02
講習会

Office365『包括機能説明&実習』の開催のご案内

Office365のアカウントが広く学園教職員に行き渡りましたが、
メール以外の機能には馴染みが薄いかもしれません。
そこで、日本マイクロソフトの担当を招き、Office365で何が
できるのか等を実操作を通しイメージする機会を設けました。
参加希望の方は下記注意事項をお読みいただき、準備の都合上、
申込みフォームから5月25日(水)13:00迄にお手続きください。

             記

[日 時] 5月27日(金) 15:10-17:00
[場 所] 大学8号館102PC教室
[対 象] 学園教職員
[申込み] 次の申込みフォームに必要事項をご記入ください
 https://mt2023.secure.jp/~mt2023008/form_event_20160527.html
[注 意]
1)実習を伴うため、Office365のログイン等、次のURL記載事項を
 事前に確認・設定することが参加の前提条件になります。
 (当日は時間の都合上、初期設定等の時間は設けません。)
 http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai/office365_kosyukai20160527.html
2)パスワードをお忘れの方は、前日迄に教職員証をご持参の上、
 7号館1階教育開発・支援課にて再発行をお済ませください。
3)申込み多数時は、締切日前に受付を終了する可能性があります。
 申込後に参加を取り止める方は、必ずご一報ください。
4)事務職員の方は申込み前に、必ず所属長の許可を得てください。

◆お問合せ等◆
成蹊大学 教育開発・支援課

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2016/3/10
講習会

春季CALLシステム講習会開催のご案内
授業担当各位
          
     2016年度春季CALLシステム講習会開催のご案内
 
CALLシステム(CalaboEX)講習会を以下の通り開催いたします。
参加をご希望の方は、テキスト等の準備の都合上、下記申込み
フォームから3月28日(月)までにお手続きください。
(事前質問等ご希望の方は、申込みフォームへご記入下さい。)
 
日にち:4月6日(水)
場 所:成蹊大学3号館203CALL教室
申込み:次の申込みフォームに必要事項をご記入ください
 
■第1部 <<基本操作編>> 10:00~12:00
CalaboEXの主要機能などを紹介と質疑応答
 
■第2部 <<実践編>> 13:00~
1)他大学の授業事例紹介(13:00~14:00)
 ・授業風景映像上映(10分程度)
 ・当該授業担当教員へのインタビュー映像上映(10分程度)
 ・チエル社インストラクターによる解説および実演(20分程度)
 ・質疑応答
=====小休止=====
2)ロールプレイ(14:00~)
 事例紹介の機能を、参加者が先生・学生役に分かれて操作
3)個別質疑(15:30~)

当日は、「SEIKEI POLTAL」のID・パスワードを使用して
PCにログインしますので、事前にパスワードをご確認ください。
 
パスワードをお忘れの場合は、前日までに教職員証をご持参の上、
7号館1階教育開発・支援課までお越しください。

◆お問合せ等◆
成蹊大学 教育開発・支援課

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2015/2/15
FDセミナー

FDセミナーのご案内
「Academic
Citizenとしての大学教員
        ~これからの大学教員の役割を考える

海外より高等教育学ご専門の教授をおむかえした対話型形式のセミナーを
開催いたします。
(同時通訳機器をご用意しております。)

大学教員の仕事には教育、研究、そして社会貢献などのサービスがあります。
サービスは大学と社会の関係をつくり、大学という組織が円滑に運営され、
大学教員という仕事が持続的に存続していくための基盤をつくる重要な役割を
もちます。本セミナーでは、
サービスをどう理解し、位置づけ直すことが今後の
大学や大学教員の活性化にとって必要なのかについて考えます
                          
  【日 時】2016311日(金)13301700
  【会 場】成蹊大学 6号館601会議室
  【定 員】50名
講 師】 Bruce Macfarlane教授(サウサンプトン大学)
    サウサンプトン大学(英国)の高等教育学の教授。英国と香港の大学で
    教鞭をとっていたことがある。
    アカデミックな実践、倫理やリーダーシップに関連する概念を発展させた
              出版を行っており、著書には、Teaching with Integrity (2004)、
    The Academic Citizen (2007)、 Researching with Integrity (2009)、
     Intellectual Leadership in Higher Education (2012)などがある。
    "SRHE(Society for Research into Higher Education)"(高等教育の
    質を向上させることを目的とした英国が基盤の国際協会)の特別会員であり、
    同協会の出版する学術誌 "Policy Reviews in Higher Education"の共同編集者も
    務める。

      Julie Hall教授(ローハンプトン大学)
    ローハンプトン大学(英国)の高等教育学の教授であり、同大学の副学長。
    大学教育における学生の学びに関する調査、特に指導と評価に関する研究を
    行っている。もともとは社会学者。
    ローハンプトン大学の教育・学修担当理事やビジネススクールの学部長、SEDA
   (The Staff and Educational Development Association:英国の大学で教育改善を
    担う人々のための専門職団体)の会長を務め、近年では、英国の大学の教育改善
    のため、英国政府に協力してきた。
    最新の出版物では、David Baume、Celia Popovic、Routledge等によって編纂された
    SEDAのシリーズ"Advancing Practice in Academic Development (2016)
    [http://www.seda.ac.uk/apad]" のうち、第15章"Leading an Academic Development
    Unit"をDavid A. Green(シアトル大学教授)とともに執筆した。

   申込み こちらから
 
 【締 切】3月7日(月)まで

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2015/11/26
成蹊大学正規学生
2015年度 学生向け特別講習会のご案内
『就活にも役立つOffice365活用術』

Microsoft Office365は、2014年度に成蹊大学に新しく導入された
クラウド版のグループウェアです。成蹊生用に付与されたメール
(@cc.seikei.ac.jp)だけでなく、ネットワークドライブなどを
「いつでも・どこでも・どのデバイスでも」無料で利用できます。
現1年生は情報基礎の授業で操作方法等を学んでいますが、2年生
以上の多くの方は説明を受ける機会がありませんでした。
そこで、Office365の機能・サービスに関して、就活でも活かせる、
という視点で実習形式の講習会を開催することとしました。

参加をご希望の方は、以下の事項を熟読の上、課題に取組んで下さい。
(課題の提出をもって、参加申込みと取扱います。)

-----(予定等)-----
日時:2015年12月18日(金)16:40~18:10
対象:成蹊大学正規学生
定員:60名程度(事前課題合格者)
会場:8号館102PC教室
講師:勝野喜以子(高等教育開発・支援センター准教授)

《重要》参加資格
下記の事前課題に合格することが必要です。
なお、期限内であれば、何回でもチャレンジできます。
**申込期限** 2015年12月9日(水)13:00必着

~事前課題~
「成蹊の卒業生にOB訪問のアポを取る」つもりで、各自の
メールアドレス(学籍番号@cc.seikei.ac.jp)から連絡をする
[想定する卒業生]
 成蹊商事(株) 高等教育開発・支援部 准部長 勝野喜太郎
 連絡先:sched-office365@ms.seikei.ac.jp

書き方等を判断し、合否は上記連絡先からメールで通知します。
----------

[問合せ]
高等教育開発・支援センター
7号館1階窓口
(開設:平日9:00~16:50)

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2015/11/6
大学教員・事務職員向け
シラバスワークショップ開催のご案内

シラバスは「どうやって書くのがよいのか?」「なぜそう書くのか?」という
シラバスに関する理解を深め、より良い授業にするための効果的なシラバス作成
についてワークを行い、入力実習も行います。(入力を代行するものではありま
せん。)

         記

日 時:2015年12月10日(木) 13:10~16:25
場 所:成蹊大学 14号館2階 PC-B教室
内 容:第一部 13:10~14:40  シラバスワークショップ
      (シラバスの構造を理解し、書き方についてのワークを行います)
       講師:甲斐 宗徳 教授
 
    休憩  14:40~14:55

    第二部 14:55~16:25  実習及び個別相談
       (各自のシラバス作成に関する相談やPCでの入力実習を行いま 
        す)
       講師:勝野喜以子 准教授
対 象:成蹊大学教員・事務職員
定 員:先着30名
申 込:以下からお申し込みください。
   
    尚、第二部のみの参加はできません。

※ご参加の際には、教員はご自身のシラバスを印刷してお持ちください。
 職員は参考にするシラバスを印刷してお持ちください。
 また、実習にはSEIKEI PORTALのIDとPWをお持ちください。
 
締 切:2015年12月9日(水)

問合せ:sched-info@jc.seikei.ac.jp
    0422-37-3548 
    櫛部・長谷 まで

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2015/11/5
大学専任教員・
専任事務職員向け
2015年度 FD/SD講習会のご案内(11月)
『Office365で情報共有手段を増やしませんか?』

昨年度の大学情報教育用システムのリプレースに合わせて、 Office365が導入されました。Office365とは、クラウド版の グループウェアで「いつでも、どこでも、どのデバイスでも 利用できる」という点が特徴です。 本講習会では多様なOffice365の機能の中から『情報共有の仕方』 に焦点をあて実習形式で理解を進めます。 以下の事項をご確認の上、お申込いただければと思います。
---------- 日時:2015年11月20日(金)13:30~15:30 対象:成蹊大学専任教員    専任・契約事務職員 定員:先着30名程度(事前予約制) 会場:8号館102PC教室 講師:勝野喜以子(高等教育開発・支援センター准教授) 申込:↓からお申込みいただきます << 11月16日(月)締切 >> (注1)定員制のため、欠席する場合は、必ず事前にご連絡をお願いします (注2)事務職員が参加する場合は、事前に所属長の承認を得てください ※お申し込み後に自動返信メールが届かない場合は、sched-info@jc.seikei.ac.jpまでご一報ください。 既にOffice365のIDをお持ちで、一度もご利用されたことがない方は、 下記HP内のPDF資料をご覧になりながら初期設定を済ませた上でご参加ください。 【Office365講習会用ページ】 http://www.cc2.seikei.ac.jp/riyo-annai/office365_kosyukai20151120.html 現在Office365のIDをお持ちでない方には、講習会用IDを当日お渡しします。 ---------- [問合せ・担当] 教育開発・支援課 石丸・横山(内線3546) sched-info@jc.seikei.ac.jp

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2015/09/18
一般向け
成蹊大学 高等教育開発・支援センター 設立一周年記念行事
新入生が「大人」になるには ~学生を社会に送り出す大学の役割~

高等教育開発・支援センターが開設されて約1年がたちます。かつて情報センターの名で担っていたICT活用支援・環境整備に加え、FDの推進や教育改善を目指し、情報収集や講習会などを実施してまいりました。
センター設立一周年の節目に、学生を育て社会に送り出す大学としての役割をいま一度考え、今後の取り組みにつなげるべく、本イベントを企画いたしました。

                                        記
日 時: 2015年10月13日(火) 17:15~19:50(開場 17:00~)
     17:30~18:30  講演
     18:30~19:50  ワークショップ
     20:00~21:00  一周年記念懇親会

場 所: 6号館301教室

講 演: 筧 捷彦先生
(早稲田大学 理工学術院基幹理工学部/研究科情報理工学専攻 教授)

ワークショップ: 勝野 喜以子先生(成蹊大学 高等教育開発・支援センター 副所長 准教授)

詳細は以下のURLをご確認ください。
http://www.cc2.seikei.ac.jp/FD20151013/1st_anniversary.pdf


参加のお申込は、こちらのお申込みフォームから。
参加費 無料(講演会・ワークショップ)
    ※懇親会の参加費は500円になります(学外の方のみ)。
定 員 200名
締 切 2015年10月8日(木)
※申込フォームが使えない場合には、下記のメールアドレスに直接メールでお申込みください。
また、お申し込み後に返信メールが届かない場合も下記メールアドレスにご連絡ください。

【問合せ先】
高等教育開発・支援センター
櫛部・長谷 
0422-37-3548(内線3548)
sched-info@jc.seikei.ac.jp

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2015/07/17
大学専任教員・事務職員向け
大学専任教員及び事務職員向け】2015年度 FD/SD講習会
 
テーマ: 国内外の大学でも自分のPCでインターネットが利用できるようにしま
     せんか?
日 時: 2015年7月30日(木) 15:00~16:25
場 所: 6号館502教室
対 象: 専任大学教員・専任事務職員
内 容: 学認で利用できるサービスの紹介とeduroam-shib のID発行及び自身
     の機器への設定
講 師: 勝野 喜以子 先生(高等教育開発・支援センター 准教授)

URL: http://www.cc2.seikei.ac.jp/20150730_FD.pdf

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2015/5/7
教職員・大学非常勤講師・大学生向け
ネットリテラシー向上等啓発講習会開催のご案内

この度、成蹊学園関係者(教職員・非常勤講師・大学生)に東京都で企画されて
いる「ネットリテラシー向上等啓発講習会」を成蹊大学で開催することにいたし
ました。
スマートフォン等の普及により、誰もがインターネットを利用できる環境が整備
されて生活の利便性が向上すると共に、サイバー犯罪やネットトラブルに巻き込
まれる人の増加やインターネット空間でのモラルの欠如が社会問題化しています。
つきましては、専門講師をお迎えして現在、深刻な社会問題になっているサイ
バー犯罪被害やSNSなどによるネットトラブル等の対処についてDVDの上映や具体
的事例を織り交ぜながらご講演いただきます。
ぜひ、みなさまにご出席いただければと思います。
※ネットリテラシーとは:
インターネットを正しく活用する能力や技術、ネット上に存在する「危険」から
正しく身を守ることをできる技術のことをいいます。


        記
『ネットリテラシー向上等啓発講習会』

日 時  2015年5月27日(水) 13:10~14:10
場 所  6号館 401教室
参加費  無料
対象者  教職員・大学非常勤講師・大学生
講 師  遠藤 寿瑳都(ひさみ) 氏((株)JSシステムズ所属)
講習内容  ・インターネットの仕組み及びSNSなど使用上の留意点
      ・インターネットをめぐるトラブル等の事例紹介
      ・ネット上の危険から正しく身を守ることができる具体的手法
       など
※DVDの上映や具体的な事例による講習になります。
PDF: http://www.cc2.seikei.ac.jp/20150527netliteracy.pdf


【問合せ先】
高等教育開発・支援センター

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2015/3/5
 一般向け
【成蹊大学 高等教育開発・支援センター 主催 FD・SD講演会】

「 教育現場でいま求められていること
              ~ 2020年に向けてキーワードをよみとく~」開催について

 標記講演会を下記の通り開催いたします。

■日時:平成27年3月5日(木)18:30~20:00(18:00開場)

■会場:成蹊大学 大学6号館3階301教室

■定員:200名(先着順受付)

■参加費:無料

■パネリスト
小林  浩  様 リクルート進学総研 所長 / 「カレッジマネジメント」編集長
葛城  崇 様 文部科学省 初等中等教育局国際教育課 / 楽天(株)より出向
松木 秀彰 様 文部科学省 大臣官房 国際課 国際協力企画室長 / IB推進担当
羽根 拓也 様(株)アクティブラーニング代表取締役社長 CEO / 学びの仕組み他
藤井 雅徳 様(株)ベネッセ学校本部グローバル事業推進ユニット長 / 探求学習
山下 仁司 様(株)ベネッセ高等教育研究所 主席研究員 / カリキュラム・デザイン他
横山 政司 様(株)オリエンタルランド人事本部 副部長 / FSP講座参画企業担当者

*詳細は以下URLを御確認ください。
 http://www.cc2.seikei.ac.jp/sched-fd-20150305.html

*当日用資料を3月3日に上記ウェブページ上に公開いたしますので、事前にご一読の上
 ご参加ください。

■参加申込方法
 以下の必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みください。

 ・所属 ・氏名 ・連絡先メールアドレス

 申し込み先:成蹊大学 高等教育開発・支援センター
  sched-info@jc.seikei.ac.jp

 受付期間 2月16日(月)~2月27日(金)

                                     以上
2015/01/22
大学専任教員及び事務職員向け
【大学専任教員及び事務職員向け】2014年度 FD/SD勉強会

2014年度 FD/SD勉強会
本当に知ってる?「FDとは何か?」
日時:2月4日(水)13:00~15:30
場所:大学6号館602会議室
対象:大学専任教員及び事務職員
講師:佐藤万知先生(広島大学 高等教育研究開発センター 准教授)
これからの成蹊大学の教育活動を向上するために必要なことは何か考えてみませんか?

PDF:http://keyaki3.jim.seikei.ac.jp/gakunai/staff/gjc/jc-hp/kyosyokuin/pdf-kyosyokuin/FD/2014fd_sd.pdf
※学内専用です

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2014/9/16
SD講習会
PDF講習会 職員向け講習会

時間:10:00~11:30
場所:大学8号館102教室
2014/7/9
FD講習会
Excelで楽々成績集計!講座

日時:2014年7月9日 14:55~16:25
場所:大学8号館102
講師:勝野喜以子
対象:成蹊大学教員
2014/6/11
FD講習会
ポータルサイト説明会

日時:2014年6月11日 14:55~16:25
場所:大学8号館102
講師:勝野喜以子
対象:成蹊大学教員
2014/04/17
講演会

講演会~ デバイスが創り出す、われわれの今と未来~のお知らせ

日 時:4月21日(月)18:30~20:00(予約不要)
場 所:大学9号館201教室
対 象:学生および学園の全教職員
講演者:中山 五輪男 氏(ソフトバンクモバイル株式会社 主席エヴァンジェリスト)

今われわれの手元にあるスマートフォンやタブレットを情報入手および発信の道具として使うか、
それとも一人ひとりの創造性と行動を豊かにするモノとして、自分の成長に活かせる世界観を
手に入れるフィールドにするか、について様々な事例を紹介しながら、今後に実現されていく
新たな世界をお伝えします。

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2014/4/3
講習会
新任者向け講習会 視聴覚機器操作説明

時間:9:00~
場所:大学2号館、9号館
2014/2/20
セミナー
Mathematicaセミナー

日時:2014年2月20日 14:00~15:30
場所:大学7号館302
講師:株式会社ヒューリンクス
対象:大学教員
2013/12/3
説明会
Office365説明会

日時:2013年12月3日 18:30~20:00
場所:大学3号館101
講師:日本マイクロソフト社
対象:成蹊学園教職員
2013/11/14
実演会
アクティブラーニング実演会

日時:2013年11月14日 18:30~20:00
場所:大学3号館102号
講師:塩澤一洋
対象:成蹊学園教職員

その他〔その他研修会等

掲載日 種別 内容
2016/06/17
大学職員向け

平成28年度大学職員情報化研究講習会~基礎講習コース~」 のご案内

【対象者】私立大学・短期大学に所属する職員
【日 程】平成28年7月20日(水)12時45分~22日(金)正午解散
【会 場】浜名湖ロイヤルホテル(最寄り駅 JR東海道本線「舞阪」駅)
          (〒431-0101 静岡県浜松市 ℡ 053-592-2222)
【参加費】30,000円             (各自ご対応ください)
【宿泊費】29,000円(2泊5食付、1部屋2名利用) (各自ご対応ください)
           37,000円(2泊5食付、シングル利用) (各自ご対応ください)
【交通費】参加・宿泊費に別途必要となります。(各自ご対応ください)
【申込み】教育開発・支援課で取りまとめます。
     6月24日(金)までに担当者へメールでお知らせください。
     なお、宿泊は原則1部屋2名の利用となります。シングルでの利用は
     先着順となり部屋数が大変限られておりますので、希望される方は
     お早目にご連絡ください。

※詳細につきましては次のURLにてご覧ください。
http://www.juce.jp/kenshu/kisoko2016/

[問合せ]
高等教育開発・支援センター 教育開発・支援課(内線3611)
担当: 櫛部、篠塚

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2016/05/16
大学教職員向け

蔵大学FD研修会開催のご案内

成蹊大学教職員 各位

武蔵大学より、FD研修会の案内が届きましたので、高等教育開発・支援センターよりお知らせ致します。
 
【日 程】平成28年6月9日(木)14時40分~15時40分
【場 所】武蔵大学1号館1101教室
【テーマ】「英語による専門科目の教授法のポイント~LSEの研修を踏まえて~」
     (概要)ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス(LSE)の研修内容を踏まえて、
         欧米での授業の基本概念や授業における到達目標の設定、クラス運営方法等
         を紹介します。
【講 師】東郷 賢 教授(武蔵大学経済学部教授、ロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー
プログラム担当教員)

【申込み】企画運営課で取りまとめます。5月23日(月)までに所属・氏名をご明記のうえ、
     下記 担当者までご連絡をお願いいたします。
【担 当】企画運営課〔内線:3531〕松尾、福田、浅香
【送信先】kikaku@jim.seikei.ac.jp

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2015/12/11
大学教員向け

「平成27年度FDのための情報技術研究講習会」のご案内

大学教員 各位
私立大学情報教育協会より「平成27年度FDのための情報技術研究講習会」の案内
が届きましたので、高等教育開発・支援センターよりお知らせ致します。
 
【日 程】平成28年2月25日(木)~27日(土)
【会 場】大阪経済大学
【対象者】授業改善に情報通信技術の活用を希望される私立大学・短期大学の
     教員(助教含む)
【内 容】共通講義および以下3つのコース(選択)
     1.タブレットを意識した電子書籍型教材作成コース
     2.LMSコース
     3.双方向・参加型授業コース
【参加費】45,000円
【申込み】教育開発・支援課で取りまとめます。
     1月18日(月)までに担当者へメールでお知らせください。
     先着順となり定員が非常に限られております。希望される方はお早目
     にご連絡ください。
 
※詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.juce.jp/tech2015/
 
[問合せ]
高等教育開発・支援センター 教育開発・支援課(内線3611)
担当: 櫛部、篠塚

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2015/12/10
大学教員向け

産学連携事業「社会スタディ」のご案内

大学教員各位
私立大学情報教育協会より、標題の件について、参加者募集のご案内が
届きました。関係の学生に以下の内容をご周知いただき、積極的な参加を
いただきますよう、ご配慮をお願い申し上げます。
 
産学連携事業「社会スタディ」
 
【日  時】平成28年2月16日(火)10:30~16:30
【場  所】株式会社内田洋行 ユビキタス協創広場 CANVAS
      東京都中央区新川2-4-7
【募集対象】国・公・私立大学の1年生および2年生
【募集定員】100名(小論文による事前審査あり)
【応募締切】平成28年1月20日(水)
      各自お申込みください。
      
プログラム概要・募集方法・応募先URL等の詳細につきましては、
以下をご参照ください。
http://www.juce.jp/sangaku/syakai-study/

[問合せ]
高等教育開発・支援センター 教育開発・支援課(内線3611)
担当: 櫛部、篠塚

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2015/12/4
大学教職員向け

「私情協オンデマンドコンテンツ配信」のご案内

大学教職員各位
私立大学情報教育協会より配信が開始されましたオンデマンドコンテンツ
について、高等教育開発・支援センターよりご案内いたします。

コンテンツ配信内容は、「教育の質的転換に向けた大学改革の戦略」
「アクティブ・ラーニング、反転授業の取り組み」「先進的な教学
マネジメントの取り組み」など、様々な講演・事例発表の映像とスライド
となっております。
以下をご参照のうえ、ぜひご活用ください。
 
【視聴のためのWebページ】
http://www.juce.jp/ondemand/
「デジタル・アーカイブを視聴する」ボタンを押し、ログイン画面に
IDとパスワードを入力して下さい。
平成25、27年度コンテンツのみ視聴可能です。
 
【IDとパスワード】
下記、教育開発・支援課担当者までお問い合わせください。
 
【利用環境と視聴の手順】
http://www.juce.jp/ondemand/kankyou.htm
 
【配信期間】
平成27年12月1日~平成28年11月30日

高等教育開発・支援センター 教育開発・支援課(内線 3611)
担当: 櫛部、篠塚

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2015/12/3
大学教職員向け

電子著作物相互利用事業のご案内

大学教職員各位
私立大学情報教育協会より、電子著作物相互利用事業の案内が届きましたので
高等教育開発・支援センターよりお知らせいたします。
 
学内外でインターネットを通じ、大学または教員の作成による授業用コンテンツ
や教育方法の事例等、幅広いコンテンツを閲覧・登録が出来ます。
以下をご参照のうえ、ぜひご活用ください。
※利用・登録ともに無料コンテンツのみに限らせて頂きます。
 
【事業内容】http://sougo.juce.jp/index.html
【ログイン】下記、教育開発・支援課担当者までお問い合わせください。
【各種資料】http://sougo.juce.jp/documents.html
【利用期間】~2016年3月31日

高等教育開発・支援センター 教育開発・支援課(内線 3611)
担当: 櫛部、篠塚

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2015/11/16

「平成27年度大学職員情報化研究講習会~ICT活用コース~」開催のご案内

大学教職員 各位

私立大学情報教育協会より、講習会の案内が届きましたので、
高等教育開発・開発支援センターよりご案内いたします。
 
【日  時】平成27年12月19日(月)11時~16時
【会  場】京都産業大学(京都府京都市)
【対 象 者】私立大学・短期大学に所属する職員および教員
【募集定員】120名(先着順)
【参 加 費】20,000円(各自ご対応願います)
      振込期限は12月16日(水)となっております。
【申込方法】教育開発・支援課で取りまとめます。
      11月27日(金)までに、担当者へメールでお知らせください。
      先着順となりますので、希望される方はお早目にご連絡ください。
     
※詳細につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.juce.jp/kenshu/oyo2015/
 
高等教育開発・支援センター 教育開発・支援課(内線 3611)
担当: 櫛部、篠塚

2015/01/27
教職員向け
教職員 各位

私立大学情報教育協会より、
「アクティブ・ラーニングの対話集会」開催の案内が
届きましたので、お知らせいたします。

①美術・デザイン教育分野・・・・・・・・3月3日(火)
②英語教育分野・・・・・・・・・・・・・3月6日(金)
③コミニュケーション関係学教育分野・・・3月7日(土)
④心理学教育分野・・・・・・・・・・・・3月17日(火)

詳細につきましては、以下のURLよりご確認下さい。
http://www.juce.jp/senmon/active/active_eigo.pdf
なお、ビデオ・オンデマンドのご視聴をご希望の方は、教育開発・支援課へお問い合わせください。

<申込み方法>
高等教育開発・支援センターよりまとめて申し込みます。
ご希望の方は、高等教育開発・支援センター教育開発・支援課まで
ご連絡下さい。

<学内申込締切>
①②③・・2月16日(月)
④・・・・3月2日(月)
-----------------------------------------
問い合わせ:教育開発・支援課

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2014/08/01
教職員向け

職員 各位

私立大学情報教育協会より、
「アクティブ・ラーニングの対話集会」開催の案内が
届きましたので、お知らせいたします。

(1)数学教育分野
(2)化学教育分野

詳細につきましては、以下のURLよりご確認下さい。
 http://www.juce.jp/senmon/active/

<申込み方法>
高等教育開発・支援センターよりまとめて申し込みます。
ご希望の方は、高等教育開発・支援センター教育開発・支援課まで
ご連絡下さい。

<学内申込締切>
2014年8月21日(木)
-----------------------------------------
問い合わせ:教育開発・支援課

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2014/07/24
教職員向け

職員 各位

私立大学情報教育協会より、
「アクティブ・ラーニングの対話集会」開催の案内が
届きましたので、お知らせいたします。

(1)統計学教育分野
(2)土木工学教育分野
(3)経営学教育分野

詳細につきましては、以下のURLよりご確認下さい。
http://www.juce.jp/senmon/active/

<申込み方法>
高等教育開発・支援センターよりまとめて申し込みます。
ご希望の方は、高等教育開発・支援センター教育開発・支援課まで
ご連絡下さい。

<学内申込締切>
2014年8月7日(木)
-------------------------------------
問い合わせ:教育開発・支援課

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2014/07/22
教職員向け
職員 各位

私立大学情報教育協会より、
「アクティブ・ラーニングの対話集会」開催の案内が
届きましたので、お知らせいたします。

(1)社会学教育分野
(2)機械工学教育分野
(3)生物学教育分野
(4)看護学教育分野

詳細につきましては、以下のURLよりご確認下さい。
 http://www.juce.jp/senmon/active/

<申込み方法>
高等教育開発・支援センターよりまとめて申し込みます。
ご希望の方は、高等教育開発・支援センター教育開発・支援課まで
ご連絡下さい。

<学内申込締切>
2014年7月31日(木)

-----------------------------------------
問い合わせ:教育開発・支援課

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過去のお知らせ

2012年  ・2013年